鬱病は治せるのか

鬱病と真面目に向き合おうと思って

僕ばおばあちゃんっ子なのだろうか

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

なんかピンと来たお題だったので初めてですが書いてみる事にしました
下宿をさせてもらっている身であるため、たまーに実家に帰るのですが、必ずおばあちゃんに帰ったよと言って長話をします

凄く無難な話ばかりから始まります
最近の天気、寒くなった暑くなった
政治がどうだ、アベさんだなんだ
体の事、足が痛い腰が痛い
お菓子の事、安いから買ってきたからじゃんじゃん食べて、アイスもジュースも
いつまた下宿先に戻るのか、最近どうか
勉強はどうだ、元気でやってるか
ご飯はちゃんと食べてるか
研究室がどうだ、仲良くやれてるのか
畑がどうだ、虫がどうだ
最近老人会でどうの、近所のだれがどうだ

そんな感じ
毎回帰ればこの程度の量は話してゆっくりする
このために実家に帰る感じすらする
この時間ってすごく大事だなぁって思うし、帰るたびに元気そうな顔が見れてよかったなぁって思う
おばあちゃんっ子なんだろうな、間違いなく

明日から3日更新途絶えますが、遠出するだけです

マックシェイクのチェルシー味、飲んできた

確か昨日くらいから期間限定で飲めるマックシェイクのチェルシー
f:id:ratetion:20170919170957p:plain
マックシェイク チェルシー(S) | メニュー情報 | McDonald's
チェルシーと言えばあの飴ですよね
友達のお姉ちゃんが小学校の頃くれたなぁとか妙な記憶があります
ふらっとマクドナルドに寄ったので頼んできました
クーポンでMサイズが安いのでMサイズを購入
Sはクーポン無いんですねこれが
f:id:ratetion:20170919170836j:plain
お腹も空いていたので軽く適当に
お気づきだろうか?
チェルシー柄じゃないんですよこれ
本来はこんなの!
f:id:ratetion:20170919170957p:plain
マックシェイク チェルシー(S) | メニュー情報 | McDonald's

これは!!!???
f:id:ratetion:20170919170957p:plain
マックシェイク チェルシー(S) | メニュー情報 | McDonald's

このおしゃれな柄は???????
f:id:ratetion:20170919170957p:plain
マックシェイク チェルシー(S) | メニュー情報 | McDonald's

なんで!!!!!!



Sサイズしか無いらしいです、はい
クーポンはMしかないのになんか複雑でした

味はまあ、バニラかなっと思ったら徐々にチェルシーが強くなっていく感じで
最後はくどかったんでもうSサイズが何かといいと思います
それでは

ニンテンドーDSを買ってもらった時の話

昔親にゲームを買ってもらった
我が家は貧乏だと散々親から言われていたのに、学校から帰ると見知らぬ”箱”が僕の机に置いてある
ラッピングされている、紫と黄緑の斜め線が入ったイイ紙だ
このイイ紙でラッピングされている箱は間違いなくイイ物が入ってるに違いない
サティのアレだ!
f:id:ratetion:20170918163959p:plain
ググっても出てこなかったから描いたけど大体こんな奴だ!!!
しかもだ、箱をよく見ると完全な四角じゃないんだ
何か箱の上に乗っている、ソフトに違いない!

とりあえず開ける前に親に確認しに行く、ダッシュで階段を降り廊下を駆け抜け、晩御飯を作る親の元へたどり着く
開けていいと言われると、包装を破ると見せかけて丁寧に横からテープをはがす
何故かこういう包装紙は大切に扱うのだ
そして中身を取り出す、やはりソフトと、念願のニンテンドーDSだ!
ソフトはスーパーマリオ64をDSにリメイクしたアレだ!
スターが120個から150個に増えて使えるキャラが増えたアレだ!
大きい箱、DSの箱を開ける!
今見るとでかくてダサいあのデザインも、当時は最新機種だ!
シルバーだ!当然一色しか出てないからシルバーだ!

うおおおおおおおおおおかっけえええええええええ!!!!!

開く!パカパカ出来る!
当時は2004年!
俺は小学生!
時代はガラケー!!!
ケータイのパカパカに憧れてた!
そんな俺にもついにパカパカがやってきた!!!
すぐさまソフトのケースをひら、、、けない
DSのソフトの包装は固いのだ!
苦戦しまくる、この程度、クソッ
冷静にはさみを使うも、なかなか開かない
あれってなんであんなに開けにくいんだろう、と思った人もいいでしょう
実は横に開ける用の切り口が
そんなものに気づかず時間をかけ開けた僕は、ちっさいソフトをつかみ、友達がやってた記憶を頼りにDSに差し込む!
しかし起動せず説明書を読む、こういうのは読んでおくとわくわくが高まるのだ

そしてスイッチオン!付く!うおおおおおおお!!!!
楽しい!タッチペンがある!触ると反応する!すげえ!!!
ガラケー越えた!!!!(???)
すげえ!!!!!!

すげえ!!!!!!!!!!

ヨッシーが動く!!!!!すげえ!!!!!

舌が出せる!!!!!うわああああああ!!!!!!!

タッチでカメラが動く!!!!!うおおおおおおおおおおお!!!!!!

夢中で数時間を溶かした僕は、ご飯だと呼ばれた
ご飯中に母親は
「周りに買ってもらったって言わんときーや」
と言った、近所から金持ちだと思われたら困るかららしい
僕はわからなかった、でも幸せに満ちていた



あの頃の僕はDSが全てで、スターを獲得すれば全てが問題なかった
学校で授業がわからなかろうが、誰と喧嘩しようが、怒られようが、マリオが出来れば関係ない
対比のように、母親は近所から金持ちだと思われたら、それだけで困るようだった
人の思考はどうなっているんだろう、思考の規模がわからないと今になって思う
なんだこの話

年を取りました

本日9月17日で1年歳を取りました
素直に誕生日です

f:id:ratetion:20170917033912j:plain

おめでとうリプライ等ありがとうございました
祝ってもらえるのは嬉しい事です

しかしまあ毎年理屈をこねて色々考えてしまいます
好きな話は、アフリカ(うろ覚え)だかの人たちは自分の年齢を知らない人が多いんだとか
多分教科書か何かで読んだんですが、時間も考えてない、産まれた日も年も誰も知らない、そんな人もいっぱいいるとか
で、そこで読んだ文章では、その人々を称賛し、忙しく働く日本の状況に疑問を投げかけていた
僕もそうなんだろうなぁって思う
記念日とか人の誕生日とか覚えるのが苦手すぎる
なんなら曜日感覚すらすぐ怪しくなる

でも考えてみるとその方が幸せなシーンもあるのかなって思います
体験してみてないのでわかりはしませんが、そもそも日を祝うような文化が無ければ知らないから羨ましくもなさそうですし、ね

それはさておき、こういう話をするのは失礼なような気がしつつも、したくなってしまうのが不思議です

iPhoneとかって

なんでアップデートしたら機能が完全に変わっちゃうの?

選択出来るようにしないのはなんでなの?

容量とか言うなら消してその都度DLで良いからさ

ホーム画面とか全員一緒じゃんペアルックかよ

twitter公式アプリにしたって急にふぁぼを星からハートにするわアイコン丸くするわ

好みだろ、選ばせろ

~ってもう10年前の作品なのかって言う奴

10年前のアニメ
10年前のゲーム
10年前のラノベ
これらに絶望し過ぎではないか?
本当のファンなら10周年を祝ってあげるべきだと思うんだ
10年前に売られたのに未だに思い出せたんだから素敵なことじゃないか
僕はそう思う
作品を愛しているなら忘れず変わらず祝ってあげればいいんだ

Twitter向いてないなと思う事

前回の多数派の話と近しいところはあるんだと思う
shichinomiya.hatenablog.com
近年のTwitterの、誰かが面白いネタをツイートしたらそれを改変して受けを狙いに行くスタイル
結構嫌いな人も多いとは思うんですよね、目立つからそれを多数派だと勘違いしているだけかもしれないけど
最近だとこち亀コラ画像、頭の悪い人の画像、ちょっと遡って「~って何がおすすめ?」とか
会話文でネタをツイートするとかそういうのも、単純に直せば事実を述べるだけで済みますよね

例えばですが
B「ふっ、Aがやられたようだな」
C「奴は四天王の中でも最弱」
D「四天王の面汚しよ」

みたいな有名改変ツイート、特にABCDとかが物だと尚の事あほ臭く感じる
これって要するに
「AってBCDより弱いよね」
とか
「ABCDだとAが一番ダメだよね」
みたいなツイートとほぼ同じですよね
対して面白くもないのにわざわざ回りくどくいって、それが受けてる現状がくだらなさすぎる
読む時間が増えるだけじゃないか?
僕が少数派なのかこれは?そうなのか?
楽しむ余裕すらないと思われるのかもしれない

Twitterって新聞を隅から隅まで読んでいるような感じがしていて、読みたい記事も読みたくない記事も兎に角目に入ってしまうって感じがする
当然で、ある人の、コンテンツAには興味があるからフォローしたけど、その人はコンテンツBもCもDも好きだから全部のツイートする
自分はそのコンテンツA以外興味ないとするとほとんど欲しくもない情報を観てることになる
新聞のスポーツ欄だけみたいのにスポーツ新聞ではなく普通の新聞を買っているような感じだ、ほぼ無駄なページだらけだ
f:id:ratetion:20170915031257p:plain
なんかイメージとしてこんな感じ

しかしまあ、ここで出てくるのがTwitter辞めればいいじゃないか、向いていないぞと
それもわかる
フォロー外したらいいじゃないかと
それもわかる
でも簡単ではないよね、人間関係にも疲れているような気がしてきたが
ネットでも疲れてどうするんだよって感じなんですけども

Twitterやってなかった頃があまり思い出せなくなってしまった
以前入試のためとかでTwitterをやめた事があったが、凄い暇と言うか、何をしてたんだっけってなってしまった
ソシャゲも同様にやめたけども、再開しない方がよかったかもしれないなぁ
どうしてこう、うまく振舞えないのか

実はみんなも同じような症状で、気づいていないだけでスポーツ欄だけのために新聞を買うような事をやっているかもしれない
一度振り返って考え直してほしいなと思う