鬱病は治せるのか

鬱病と真面目に向き合おうと思って

水槽の脳って考えてしまうと鬱が加速しそう

水槽の脳ってご存知ですか?
こういう奴です、こう言うの
f:id:ratetion:20170912013218p:plain
水槽の脳のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
いらすとやすげえ!なんでもある!!!

ではなくて、人間は実はこんな状態で、今いる”現実だと思い込んでいる世界”はバーチャルリアリティなのでは無いかと言う話
証明も何もできないし身もふたもない話なんだけどね、考えるだけ無駄なんだけどね
言い出せばほかに何とでも言える

宇宙人の実験対象かもしれない
新種の蛇の毒で幻覚を見せられて生きてると思い込んでいる期間寝たきり状態化もしれない
謎の研究機関が感情発生の実験として作った地球に人間を放ち、今まさに彼らの手のひらで踊っているのが僕たちかもしれない

こんなこと考えだしたらどうですか?今なんのために頑張ってるんですか?
生きるって何ですか?
死んだらどうなるんですか?
もう一度生まれるところから始まるかもしれないですね
異世界と言う元居た世界に帰るのかもしれないですね
次は別の条件の新たな地球に産まれ直すのかもしれないですね
記憶はそのまま別の体が与えられて実験が続くかもしれないですね
次は別の生物になるかもしれないですね、植物かもしれない

うーん、考えなきゃよかった、、、?
ちょっと面白い気はしますけどね

ただでさえコミュ障なのに留学生と話そうとしたら詰んだ話

諸事情で英語を話す必要が出てきた
相手は年上と言えど、慣れない国で頑張って馴染もうとしてるのかもしれない
僕はこちらから話しかける勇気すらない
英語を話すのも恥ずかしい、情けなさすぎる
それでも話しかけてくれる
覚えたてのレパートリーの少ない日本語と英語をまぜまぜして
Google翻訳を使ったりもしてくれる
素直に尊敬してしまった

しかしだ、どのようにして尊敬していいかわからない
たとえば日本語で
「ありがとう」
と言うのと
「ありがとうございます」
と言う違いすら、英語で表現できないことに気づいたのだ
意味を伝えるので精いっぱいで間違いなく失礼な言い方をしてしまっているはずであろうに
相手はニコニコして話し続けてくれる、こっちが凄くゆっくり喋ってても真摯に聞いてくれる
凄い事だと思った、ふつう逆でしょ、、、

お金が感情を縛る

たまに考える事がある
人とご飯に行く、遠くへ行く、旅行へ行く、物を買う、一緒に何かをする
お金が絡むことを誰かと共に行う
この時、コンテンツが金額に見合ってないなぁとか考えてしまう事があるし、そうなるともうダメ
素直に楽しむことが難しくなってしまう
これ美味しいけど金がなぁとか内心考えてしまうし多分顔に出てる
どうせ支払うのだから金なんか気にせず忘れ去ってしまえるのが一番いいんだろうし、そうしたいと思っているんだけど、難しい
こんな人いますか?僕だけですか?

嫌なら辞めなさい←これ

これがむっちゃ嫌い
理由を述べられたとしても理不尽に感じる
適当に例を挙げるなら
「バイトだるい」
「じゃあ辞めろよ」
って感じ、お前がバイト代代わりにくれるのかって
学校でも勉強でも仕事でも何でもそう
辞めた時のリスクとか全て保証してくれよ
「勉強嫌なら辞めなさい、私が雇って給料も勉強頑張ったのと同じレベルで出していい暮らしをさせてやるから」
こうしろ、これぐらいしろ
生半可な優しさ振りかざして注目集めてんじゃねえぞ
それが嫌なら嫌なら辞めなさいなんて言うのを辞めなさい

社会に順応出来てる人は多数派なだけ?

昨日言ってた漫画『今際の国のアリス』に出てきた発言から思ったことなんですけどねぇ

f:id:ratetion:20170910001921p:plain
今際の国のアリス


たまたま、思考回路の大部分が多数派だった皆さんは社会に順応して平凡に生きていけます
一方僕のような人間はたまたま少数派だったから生きるのが苦しい?
日本の多数派の固定観念を押し付けて”普通”を語ってるだけ?

もしくは後天的なもので、順応できるように努力してるの?
そういう人も実は少数派なのかもしれないけど、その努力に価値はあるんだろうかね
僕は自分を貫きたいと思ってしまった、一生社会と言う多数派の陰で生きていくのかもね

日記!

なんか書きたくなったので9/9出来事
朝7時過ぎに起床、眠いけどバナナとヨーグルトを食べる
テラバトルを進める
今際の国のアリスって漫画が完結したので(だいぶ前)最初から読み始める
昼ごはんに月見バーガーが食べたかったので購入しに行く
買った、まあまあ美味しい
f:id:ratetion:20170909220316j:plain
ビックマックの方がおいしい
f:id:ratetion:20170909220342j:plain
お昼からハースストーンのアジアプレーオフの配信があったので見ながらテラバトル続きをやる
テラバトルはついにスタミナが足りなくなってきた

しばらくして思い出したようにくいなちゃんとオセロをし始めた
昨日友達とご飯中にやってて勝てなかったので
f:id:ratetion:20170909220408p:plain
数戦であっさり勝てた、オセロってこんなゲームだったっけ?
漫画の続きを読みながら配信を眺めてたたらいい時間だった
晩御飯は料理しようとしてたんだけどなんか疲れたのでカップ焼きそば
モッチッチって奴
f:id:ratetion:20170909220433j:plain
まあまあ?
食感は確かに良かった


んで今際の国のアリス読み終わった
なんかまあ不思議な感じだったなぁ

おわり

Amazonで商品買ったらデリバリープロバイダとかいう業者にやられた

今日配送になっててメールも2回届いたんですよね
で、家にいたわけですがこの時間になっても届いてないしおかしいなぁと思って配送状況を確認しました
f:id:ratetion:20170909214447p:plain
なんでやねんどういう事やねん
不在票もはいってなかった
ググったらそっくりな状況の人がわんさか出てきた
分かった事は
・デリバリープロバイダはAmazonジャパンが提携する地域限定の配送業者の総称
・言葉遣いとか配達のやり方とかサービスの質が低い
・指定日に届かない
・ダメ
・従業員が足し算も出来ない人間とか言えないような人間とかがいるらしい
・人手不足
・家までいかずに不在としたりする

などなど、、、
うん、こりゃだめだ
一応再配達を設定してきたけど明日はどうだろうね、家にいない時間もあるし
で、回避する方法としてお急ぎ便を選ぶって手段があったらしいんだけど、それさえもう無理になったみたい
コンビニ受け取りにするしかないようで、、、
もうAmazonもダメかもしれんなぁ
代替サービスが定着したら堕ちていきそうだけどそういうのがなかなかうまくいかないところでもあり?