鬱病は治せるのか

鬱病と真面目に向き合おうと思って

鬱病は治せるのか

どうも、またこんなブログを作ってしまいました

鬱病とどう生きていくか考える、少しでもマシに生きれるように前向きに努力するブログです

誰に特定されようが自分はこういう人間だからしょうがないと思って開き直って書くことにします

誰でも見てくれたらいいし何でも言ってくれ

 

現状整理

・学業

大学院修士課程1回生

前の大学の周辺の人間が凄くやる気が感じられなかった

刺激的な環境に身を置けば何か変わると持ってた

実家に近い

学歴ロンダリング

働きたくない、モラトリアムの延長

等の理由から外部の大学院を受験

入ってから周りのレベルの高さに驚く

到底ついて行けない

講義は頑張って何とか、教えてもらうことが多かった

そのうち友達も減っていくんじゃないかなぁって

教授も色々基礎的だと思われることは知ってる前提で進めてくるので辛い

素直にゆうき出して質問したらニヤニヤ笑いながら煽るような答えが返ってきて二度と質問したくなくなった

研究室の輪講とかの空気もとても悪く研究室に行きたくない

他のメンバーはもう研究始めてるんだろうなぁって思って焦ってる

 

・趣味

麻雀を学部のころやっていたが天鳳七段で辞めた

競技プログラミングを大学院から始めた、環境はとてもいいが実力がついて行かない

一生勝てる気がしない人がいっぱいいてどうやればそうなれるんだろうな

ICPCも正直辛い

ボードゲームも好きだけど15個くらい持ってるけどやる相手がいない

 

・ダメ

引き籠ってる

ここ数日誰とも会っていない

人と会うのすら怖い

起きて飯食って致して風呂入って動画眺めて寝るだけになってる

風呂とか歯磨きとかトイレのために立ち上がるのもおっくうになって寝るのが遅い

トイレも我慢しがち

部屋が散らかりまくってきた

大学の保健センターで2週1くらいでカウンセリングを受けてるけど何か変わるんだろうかって感じ

精神科も紹介されて睡眠を助ける薬飲んでたけど、処方箋が無いともらえない薬だから毎回診察と言う名の雑談をして、その雑談に1000円ちょっと支払う

いつ薬は辞めればいいかと聞くと曖昧にごまかすだけだったので断ってしまった

 

じゃあまあ今日から頑張るんで