鬱病は治せるのか

鬱病と真面目に向き合おうと思って

青い鯨って”SNSゲーム”で自殺者がバンバン出てるらしいと

ソースが分散していて情報があいまいだけど130人くらいロシアで死んでてそれがインドでも出始めたって感じらしい
Wikipediaに軽く内容が書いてあったけど場合によっては消されたりするんだろうか

1.ロシアのSNSサイト・VKontakteにて、ゲームマスターとコンタクトを取る[1]。
2.ゲームマスターは、「一日中ホラー映画を見る」「朝は4時20分に起きる」「指定された音楽を聴く」などとプレイヤーに要求し、プレイヤーはその命令を次々とこなしていく[1]。
3.やがてゲームマスターはその中で、「腕や脚にクジラの絵[2]をナイフで刻め」「ビルの屋上に昇って写真を撮れ」など、異様な行為をプレイヤーに要求する。プレイヤーは睡眠時間を奪われて判断力が鈍り[2]、更にゲームマスターに自宅の住所といった個人情報を要求され従わないと本人や親を殺すと脅迫され[3]、ゲームマスターに逆らえなくなっていく。
4.更に少女の場合は「太っている」。少年の場合は「負け犬だ」などと自尊心を傷つけられる文言や、「“S”で始まる人生で最高のものは、土曜日(‘Saturday’)、セックス(‘Sex’)、そして自殺(‘Suicide’)だ」、「選ばれし者だけの世界がある」と自殺を仄めかす文言を送られる[1]。
5.「プレイから50日目に自殺せよ」と最後の命令をくだされる[1]。
form Wikipedia

うん、正直イマイチこれで人が死ぬのかって気にさせられる
海外だから文化が違うとかなのかもしれないけど母数次第と言ったところか
確かにSNSではやる速度とか考えるとあり得る話なのかもしれない

しかしとにかくネットを介して文章を送るだけで50日あれば人が殺せる
とんでもないことだと思う
これ作るのに5年かけてたとか
なんか日本の賢い鬱とかのオタクが模倣して一般人ザクザク殺していったりしてもおかしくないしこれはなんかニュースにしてしまったのはまずいかもしれない
僕は日本がとても嫌いだし同町圧力とかは滅んで欲しいけど無気力タイプの鬱だからやる気は起こらないけど、もっと賢くて周りに恨みがいっぱいあったら、世の中なんてどうでもいいし捕まったほうがいっそ楽だからとか、殺人鬼みたいな思考に陥ったら、、、?
通り魔事件って数年に1度ペースで聞くような気がする、アレと同じような雰囲気がしなくもない
「誰でもいい、人が殺したかった」とか

序盤で考えられない的な事を書いたが、流行、同調圧力、周りに敏感で普通が大好きな日本人ならいくらでも釣れそうな気がしてきた
宗教とかカルトとかまかり通ってしまってるような状況だしね
僕は何が正解とは言わないがただ傍観するだけだと思うけど