鬱病は治せるのか

鬱病と真面目に向き合おうと思って

HIKAKIN(ヒカキン)金使いすぎってコメントに対して思う事

最近よくYouTubeで動画を観ることが多くなった
まあよく上がる話題の一つにHIKAKINが金を使った動画を出し過ぎているのではないかという批判がみられる
人生最大の買い物とかハーゲンダッツ買いつくすとか高級パナップ高級トイレットペーパー黄金の耳かき沖縄と北海道1日で行く大人買いネックレスPS4などなどなどなど
探せば出るわ出るわ
で、案の定コメント欄が荒れに荒れている
多いのは
「HIKAKIN金使いすぎ、富豪アピールうざい」
これに対して
「金はHIKAKINの物だからどう使おうが自由」
「経済を回しているんだからこれほどいいことは無い」
こんな感じである

はっきりって論点がずれているとしか言いようがない
前者のコメントはある意味正解であるが、後者の、どう使おうが自由とかは論外
この場合考えるべきは、HIKAKINが”動画内で”金を使いすぎという点である
ただ高い物を買ってそれを紹介して終わり、こんなつまらない動画は無い、だからコメントが荒れるんだ
プライベートでやりゃあいいんだ
だからこの動画群への正しい感情の抱き方は、純粋に楽しむか、金使った動画出し過ぎ、でいいんだ