鬱病は治せるのか

鬱病と真面目に向き合おうと思って

やりたい事を否定されるってとても辛い事だと思う

親に何度か否定された事がある
ただ否定そのものが悪いとは限らないので何とも言えない

よく覚えているのは、高校でSSHスーパーサイエンスハイスクール)というクラスが1学年に1クラスずつあって、数学や化学物理などの分野においてより深い内容を授業で扱ってくれる
入学前にそこに入りたいと伝えた
そのクラスに入るには自己推薦文を提出する必要があった
この用紙を親にパクられた
親はそのクラスには変人が多いと聞いたからダメだと言った
どこから聞いたんだろう、変人が多いと何がダメなんだろう
何も教えてくれなかったし、抵抗したら怒られた
このSSHがあるからこの高校を目指したのにだ
勉強したし偏差値を40上げたのにだ

後は高校入学直後に囲碁部に入りたいと言ったら、これもまたダメだと言われた
中3の夏に高校見学で囲碁部を見学して楽しかったので、その日親に合格したら入りたいと伝えた時は良いよと言われたのに
囲碁は老後でも出来るけどスポーツは出来ないぞって言われた
囲碁の高校生大会とかは今しか出れないし、囲碁部の先生が強い人で環境が良いと反論した
反論したら今度は何も理由を言われずとにかくダメだと言われた
まるで納得がいかなかったが入部届を奪われたのでどうにもならなかった
運動部を見学して来いと言われた
結局その後入ったハンドボール部も数か月で辞めてしまって、無事帰宅部になった

きっと僕にも何か悪いところがあったんだろうけど、徐々にやりたいことが減っていく日々が怖い
今になって色んな企業や色んな人から趣味やどんなことをやりたいか聞かれる機会が増えた、とても怖い
親ももっとうまい否定の仕方もあっただろうし、何が正しかったのかもわからない
未だにもやもやし続けている、もしあの時SSHに入っていたらどんな道に歩んでいたのか
囲碁部に入っていたらどこまで戦えたのか
帰宅部にならずに済んだのか