鬱病は治せるのか

鬱病と真面目に向き合おうと思って

ただでさえコミュ障なのに留学生と話そうとしたら詰んだ話

諸事情で英語を話す必要が出てきた
相手は年上と言えど、慣れない国で頑張って馴染もうとしてるのかもしれない
僕はこちらから話しかける勇気すらない
英語を話すのも恥ずかしい、情けなさすぎる
それでも話しかけてくれる
覚えたてのレパートリーの少ない日本語と英語をまぜまぜして
Google翻訳を使ったりもしてくれる
素直に尊敬してしまった

しかしだ、どのようにして尊敬していいかわからない
たとえば日本語で
「ありがとう」
と言うのと
「ありがとうございます」
と言う違いすら、英語で表現できないことに気づいたのだ
意味を伝えるので精いっぱいで間違いなく失礼な言い方をしてしまっているはずであろうに
相手はニコニコして話し続けてくれる、こっちが凄くゆっくり喋ってても真摯に聞いてくれる
凄い事だと思った、ふつう逆でしょ、、、