鬱病は治せるのか

鬱病と真面目に向き合おうと思って

鬱病の相談先って実際なかなか無いと思った

鬱病になった人とか、近しい人しかわからないかもしれないんだけど、僕は
・知らない人が怖い
・お店に一人では入れない、特に飲食店
・電話が怖い、したくない
・人と会わない日が必要

と言うような感じです
電話しなくてはならない時は話すことを準備しておいて、精神的にも落ち着いてから電話するようにしてます
電話できたら褒めて欲しいくらいです
大学行ったら表彰されるレベルです
お店に入るときは友達とかの後ろをついて行くようにして入ります
まあ滅多に理解されないです、そう言うもんだと割り切るようになりました

それを伝えたうえでなんですけど、鬱病の時の相談先って、電話が多いんですよね
例えばGoogleで「死にたい」で検索をしてみます
f:id:ratetion:20170912224618p:plain
Google

この通り、電話番号が出ます
YouTubeで「自殺」とか入れてみても同じようになります
貼ってあるURLに飛んでみても電話番号でしかコンタクトが取れないようになってます
それじゃあダメでしょう、僕はかけようと思った時が無いです
大学の保健センターにメールをした時も、まずは来てくださいと言われました
メールでさえ勇気が必要だったのにです

まあ僕のような人間はもう救えねえって事かもしれないんだけど、メールでしばらく相談に乗るような方針が目立つようにあってもいいと思うんですよね
向こうから擦り寄ってくれるくらいじゃなきゃ相談に行ける気もしないと思った