鬱病は治せるのか

鬱病と真面目に向き合おうと思って

年を取りました

本日9月17日で1年歳を取りました
素直に誕生日です

f:id:ratetion:20170917033912j:plain

おめでとうリプライ等ありがとうございました
祝ってもらえるのは嬉しい事です

しかしまあ毎年理屈をこねて色々考えてしまいます
好きな話は、アフリカ(うろ覚え)だかの人たちは自分の年齢を知らない人が多いんだとか
多分教科書か何かで読んだんですが、時間も考えてない、産まれた日も年も誰も知らない、そんな人もいっぱいいるとか
で、そこで読んだ文章では、その人々を称賛し、忙しく働く日本の状況に疑問を投げかけていた
僕もそうなんだろうなぁって思う
記念日とか人の誕生日とか覚えるのが苦手すぎる
なんなら曜日感覚すらすぐ怪しくなる

でも考えてみるとその方が幸せなシーンもあるのかなって思います
体験してみてないのでわかりはしませんが、そもそも日を祝うような文化が無ければ知らないから羨ましくもなさそうですし、ね

それはさておき、こういう話をするのは失礼なような気がしつつも、したくなってしまうのが不思議です