鬱病は治せるのか

鬱病と真面目に向き合おうと思って

死を前にして何が出来るんだ

どうも僕です
ここ3日ほどヨーグルトを得れなかったためか、楽しみにしてたイベントが終わったためか、新学期が始まったためか、就活が目に入ったためか…
なかなか精神的に来てしまいました
数日中に何とかなるといいんですけどね、講義もあるし研究もやらなきゃだし

さてそんな思考からか、自殺したらどうなるんだろうなぁとかそんな思考になりつつ帰宅しました
どうなるんだろうと言っても、自分の事ではなく、周りがです
大概自殺しようとしたら止めてくると思うんですよね、辞めなさいって
人生楽しいこともあるとか、美味いもんでもとりあえず食おうぜみたいな
これって無責任ですよね、滅茶苦茶な事言ってる気もしますけど
自殺しようとしてる人間が、長い苦悩の末に決心した事を止めるんですから、そんな易しいもんじゃあないと思うわけです
それこそ、自殺の原因全て潰すくらいの勢いでかからないと自殺をやめてくれないんじゃないかと思ったわけです

入試で失敗したから自殺しようと言われるのであれば入試を破壊するとか裏口でも何でも入学させちゃうとか、まあ無理だとは思うんですけど
僕みたいに働けない人間であれば完全に養うか不労所得スキームを確立させるくらい必要だと思うんです、仮にですが

で、仮に身近な人が自殺しようとしていて、原因がわかっていたらば、あなたは何が出来るんですか?
見捨てますか?養う勢いでかかりますか?できますか?
僕は無理だと思うんですよ、見捨てざるを得ない時が来ると思うんです
そういう世の中なんだろうなぁって思ってます
出来るなら色んな人の意見を聞きたいし何でもいいからどう思うか教えてくれ
希望もみたいし絶望もみたい
死を目の前にして、それでも人間は人間らしい行動が出来るのか?