鬱病は治せるのか

鬱病と真面目に向き合おうと思って

山間部の限界集落で生きてる山奥ニートと言う人々

今日は大学の保健センターでカウンセリングだった
前に受付を担当されてる方と、働きたくないトークをしたら調べておくねと言われ、今日メモを受け取った

ググったらこんな記事が出てくる
www.sankei.com
ざっと説明すると

  • 限界集落で20代が4人で生活している
  • 普段は農業をしたり、近所の老人を手伝っている
  • 月収2万5000円ほど
  • 廃校を改装しているので家賃はいらない
  • お金が足りない時は出稼ぎに行く

くらいかな、気になるのは
まあこういう生き方もあるよって程度に聞いたけど、羨ましい気もするけどこれを真似する勇気もない
ニコ生でたまに配信してるとかだしまた調べてみますかね
できたら訪問してみても面白そう
ただまあ、お金が足りない時は出稼ぎに行ってる部分がなんかずるい
普通に働けないのではなく、働けるけど自由に生きたいからこの道を選んでるんだなってわかった
だから僕にはまた違う世界なのだろうと思う
僕は働くのが怖い、新しい環境が怖い