鬱病は治せるのか

鬱病と真面目に向き合おうと思って

ベーシックインカムを中立的立場から考えたい

希望の党ベーシックインカムを公約に掲げた
働きたくない僕にとってこれほどいいものはないと思いきや、別にそうでもなさそう
と言う事で中立的に考えたいと思う
完璧に中立とは不可能なんですけどね
まあ賛成か反対かと言われればどっちとも言えない
ベーシックインカムの裏でどのような資産運用をするかに尽きると思う
とにかく調べ調べ書いているので間違っていたりしたら大目に見て欲しい
凄くざっくり書きます

ベーシックインカムについて

  • 国民に金を支給する制度
  • 支給するのは生活に必要な最低限度の金額である
  • まあ生活保護を全員にあげるような感じ
  • 年金を全員にあげるような感じ
  • 今検討されているのだと、医療費負担を減らす、年金生活保護を無くす、たばこなどの税を上げる、などによって財源を確保(?)

まあ簡単に言えば今まで税金でやってた事を、金配って国民に任すって感じだと思ってる

何がいいのか

  • 貧困対策

富の再分配と言い換えられるからまあそうかもしれない
経済成長は潰してしまいそう?

  • ブラック企業から堂々と辞めれるからそういう企業がつぶれていく

意外と仕事辞めるような人は少なそう、特に日本じゃそんなもん

  • 犯罪の減少

これはホンマか?
流石にこじつけ感がある
金持ったら余計犯罪増えたりしそうなもんだ

  • 行政の削減

まあこれはうまくやればそうっぽい

批判

何があかんのや?好きに生きたらええやろ

  • 財源の確保

年金生活保護がロクにうまく行ってないのでいっそありでは?
ここら辺が特に手腕次第?
上手く確保できなかったらまあ破綻だしリスクはあるけど、現状維持もリスクありそう

  • 使用用途

ニートがさらにギャンブルに突っ込むなど
そんな奴流石に面倒見切れない気がするが、、、?
経済回る分にはいい気もするけど

類似例

批判が多かったが結構経済効果は出たっぽい

どうやろか

僕の考え

以上すごくざっくり書いたが、細かく気になったものは随時調べて欲しい
また書ききれないメリットデメリット他もあるので鵜呑みにはせず
以上を踏まえてですが、とりあえず年金と生活保護に着目したい
医療費も高騰するとされるが、人によっては老人も3割負担にするべきなどいろいろ
年金はすでに崩壊寸前の制度でありながら、消えないのはなんでやろか
みんななんとなくで支払っててアホっぽい
生活保護は不正受給者がいっぱいいて問題になりまくってる
そりゃそうなるわって感じ
以上二つを上手く解消できるのでそこはいいと思ってる

で、支給額は別にそこまで多くならないし、働かなくても生きていけるとはならないと思う
まあそこも踏まえ実施する人次第か

で、個人的にはベーシックインカムと言うシステムに関しては賛成
今の日本に導入すべきかは導入する人次第、賢い人が導入してくれればいいけど、、、ね?
って感じだと思いました、人生初めての投票に行こうかなと言う気になった
いずれにせよ今の財政が終わってんだからこういう試みはいいと思うんだ
一回やってみて失敗したら日本崩壊したらいいや
うまくいったら働かずに済む世界を作ってくれよな!