鬱病は治せるのか

鬱病と真面目に向き合おうと思って

ネットには受動的コンテンツが多すぎる

なんか僕のブログっていつもタイトルで完結してませんか???
と言うわけでこんばんわ

ネットと言えば何を想像しますか?最初にネットに繋がって利用したものって何ですか?
僕はおもしろフラッシュでしたね
サッカーのコーチがパソコンで見せてくれてみんなでゲラゲラ笑ってたような記憶があります
その後我が家もダイアルアップ通信から変わり料金が上限設定されたので使い放題になりました
その時は掲示板、ブログ、ニコニコ動画youtubeが主な生息場所でした
後は将棋指したり今は無きチャットルームとか
pcでゲームをするという発想は無かったので、ポケモンのオンライン対戦に潜ったりとかそんな感じでした

しばらくしてニコ生にハマり、Twitterを知り、そこからはずっと同じような感じで8年くらい経つのかな
まあ進化しきっているというか、知ってから変化は薄い気がしますけど

上記のどれをとっても結構受動的だと思うんですよね
自分が発信したのは数本動画を上げる、配信をする、ブログ記事を書く、ツイートする程度
時間換算をすれば1:9位かそれ以上で受動的な行動が多いんだと思います
これって結構ヤバい気がして、しばらくTwitterから離れようかなーと思ったり思わなかったり
まあ他にも色々理由があってTwitter嫌になったりもしてるんですがその理由もいくつか記事にしたし今後するかもしれないし
と言うわけでしばらくこのブログが生息地になるかもしれない
どうぞよろしく