鬱病は治せるのか

鬱病と真面目に向き合おうと思って

無知が発言できなくなる風潮

どこでもあるわけではないんですけど、知らないやつが見当違いな事言ったら暗に叩くか馬鹿にするような風潮あると思うんですよね
別にそういう事言う人なんだってレッテルはって終わることが多いんですけど、意見とか質問しづらくなるだけだなぁって思って
このくらいはみんな知ってるでしょみたいな基準を持つのってすごくそんな気がしていて、知らない人はいくらでもいるし、いろんな人がいることを理解して、丁寧に教えてあげるくらいがいいよなぁって思った
出来るどこぞの教授は質問したこと自体を褒めたりだとか、自分からやってみたんですけど~みたいな学生が来たら褒めてそれをいいことだと認識させるんだとか
そうすると次も頑張るのでいいループが出来上がるそうで
以前書いた指示待ち人間と同じですねハイ
逆に馬鹿にされたりしたら辛いし次から発言しなくなるじゃないですか
そういうの、そういうので時々ダメージを受けてやる気が消えるのでぜひともやめていただきたい