鬱病は治せるのか

鬱病と真面目に向き合おうと思って

コミュ障が治ったって個性の喪失じゃない?

コミュ障

コミュニケーション障害(コミュニケーションしょうがい)は対人関係を必要とされる場面で、他人と十分なコミュニケーションをとることができなくなるという障害のこと。コミュ障(コミュしょう)とも称される。
コミュニケーション障害 - Wikipedia

コミュ障にも色々ある
ニコニコ大百科が良く書かれている
dic.nicovideo.jp

これ伝わらない人も多い気がしますが、身の回りでそういう人は見た事あると思う
もっと上手く喋ればいいのにとか早く喋れよとか思ったりするかもしれないんですけど、そうもいかない物なんです

で、いろいろな種類があると言いましたが、僕はまともに診断とかを受けておらず、ただ何となく人と話すのが苦手だなーと感じるだけの人です
ちゃんとした診断を受ければコミュ障じゃないかもしれないしコミュ障かもしれないです

よくやってしまうのは、会話を脳でシミュレート、会話を始めるのが恥ずかしい、素直に話すのが恥ずかしい、会話を振り返って一人反省会
などなど
後は人が大勢いるところへ行きたくないとか、自分の話題になった途端あれこれ語りだすとか
これも後で反省会ですね、よくやってしまいます

でもこれって個性だと言い切れませんか?
そういう会話が苦手と言うか、誰かが勝手に決めた一般的な円滑な会話が出来ない人間を指さしコミュ障と宣う人もいるし
それはそれで問題ありそうだけど
この会話が苦手な部分も立派な個性だと思うんですよ
ゆっくり話す人もいるし、それが好きだと思う人もいていいと思うんです
自分語りをひたすらする人がいても、その人のその語りが好きだったり面白いと感じる人もいるし
そういう人のことまでしっかり理解したうえでうまく空気になじめるような話題作り出来るような人以外全員コミュ障で個性があるだけなんだとおもうんですよ

コミュ障は誇っていい、治さなくていい、そう思う